奈良に行った帰りついでに、京都の伏見稲荷大社に寄ってみました。
風景


この日は平日だったのですが、ここはすごい人出でした。
奈良以上に外国人旅行者が多かったです。6~7割くらいは外国人旅行者だったような感じでした。

風景

風景

伏見稲荷大社と言えば千本鳥居が有名ですが、ここはひと際混雑がひどく、入り口付近はちょっとした渋滞状態
旅行雑誌やガイドブックのような写真はとても撮れません。
チャンスがあるとしたら、早朝や天候の悪い日くらいかなあと思います。

この日は稲荷山の頂上まで行きましたが、鳥居の間隔が広いところでも人が途切れる事はほとんどありませんでした。
2枚目の写真のように人が切れるのは一瞬で、大袈裟ではなく10秒くらいしかありません(^^;
一体、1日に何人がここを通るんだろうって思いました。





スポンサーサイト